避難グッズにスキンケアグッズを・・・

東日本大震災では、本当に多くの方が犠牲になり、今でも、避難所の5%のところでは、お風呂にさえ入ることができない、地震後一度もお風呂に入っていないと言うところもあるそうです。

女性にとって、スキンケアは、毎日の生活の中で欠かすことが出来ないことですが、避難所には、まずは、食べるものが最優先で届き、そして、やっと着替え、生理用品などの雑貨が届くようになり・・・

そしてそしてやっと、スキンケアグッズが届いた・・・と言う状況だったようです。
Read the full article »

2012年9月19日Permalink

現代っ子の遊びの主流

こどもっていうのは、自分が生まれた時代に適して育っていくものです。

コンピューターゲームやインターネット等が無い時代にも、それはそれは楽しい遊びがありました。

私は、コンピューターゲームやインターネットとそれ以外の遊びとが混在する時代に育ちました。

Read the full article »

2012年8月3日Permalink

好みは色々

異性の興味と同じように、本への興味も人それぞれ。
自分がいいと思っても人が同じように感じるというわけではない。

読みたい本に迷った時、友達におすすめの本を聞いてみたりすることがある。
Read the full article »

2012年7月10日Permalink

将来の夢

小さい頃、将来の夢の中に「小説家」と答えていた時期が一瞬だけどあった。当時は知っている職業の数自体が少なかったので少ない選択肢のなかで選んだのが、小説家だったという程度のことだったのだが。

小説家に憧れを感じたのは、図書館の授業がきっかけだった。
Read the full article »

2012年7月10日Permalink

見た目も大事

最近テレビのCMで美味しそうなパスタの映像が流れていますよね。

なんだっけ?確かキューピーのパスタソースだったと思います。

大きな白いお皿に上品そうに盛られていて、とても素敵~どこかにランチしに来ているみたいです。こういうの見るとちょっとお料理頑張ろうかなって思いますね。

あまりにも美味しそうだったので、さっそくウチでもやってみましたけど・・・
何かが違う。

Read the full article »

2012年7月2日Permalink

統合医療について

日本の医療現場では、西洋医学が主体ですが、最近は世界中で行われている様々な医療にも目が向けられ取り入れられるようになって来ました。

そして、その様々な医療を組み合わせて行われているのが「統合医療」です。

世界中で行われている医療とは、例えば、中国で数千年もの歴史を持つ中国医学や、その中国医学を日本が独自に進化させた漢方医学、インドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」などです。

Read the full article »

2012年6月12日Permalink

盗まれたブレスレット

昨晩、結婚している姉から電話があって姉が所有しているブレスレットを知らないかというものだった。

確かに先週の日曜日に姉の家に遊びに行った。

でも、私は姉がブレスレットを持っていることなんて知らなかったし、どこに置いてあったかなんて全く知らない。

姉にそれを言うとすぐに納得して警察に届けを出すことにしたそうだ。

Read the full article »

2012年5月29日Permalink

トルコの子育て

トルコの子育てってよく話題になりますよね。
子育てと言うより、出産が話題になっていることが多いかも?

トルコの出産は無痛分娩か帝王切開が主流。医師の都合に合わせて帝王切開することも多くあるようで、なんと帝王切開がお産全体の40%。

今後はヨーロッパの水準である15~20%まで抑えていきたいという考えだそうですが、きっとなかなかウマくは行かないでしょうね。

Read the full article »

2012年5月21日Permalink